配信用 civ4 迷ったときの指針と備忘録
civ4は選択することが沢山あるので、指針を作った。とはいえ自分で別ルートのほうが良いと感じたときは大抵そっちのほうが正しい。臨機応変が肝心。
研究
農業→畜産→陶器→青銅器(奴隷制を採用)
→通貨→官吏(官僚制を採用)
生産物
首都
労働者→人口4になるまで戦士→開拓者
第2都市以降
労働者→モニュメント
労働者のやること
・資源改善
・改善した資源と都市を道で繋ぐ
・草原に小屋、丘に鉱山を作る
・都市同士を道で繋ぐ
・森林を伐採
いろいろな目安
都市数
4~6都市 ただし作りすぎると維持費で経済回らなくなるので対策が必要
労働者の数
都市数*1~1.5
研究力
科学税率(全体画面左上のビーカーのパーセント)が
60%以上をキープ
これを下回ると研究速度が遅くなるので注意
戦争 都市攻撃の仕方
① 攻城兵器(カタパルトなど)で砲撃して都市防御力を0%にする
② 攻城兵器で都市攻撃して副次的損害を与える
③ 兵士で都市攻撃して敵を倒す
戦争 兵種の役割
攻城兵器 :都市攻めに使う
馬 :攻城兵器に強い 野戦に強い
槍兵 :馬に強い
白兵 :平均的 都市攻撃は基本こいつら
弓兵 :都市防御用
便利なキーコンフィグ
ユニット選択
alt+ユニット : そのマスにいる全てのユニットを選択
ctrl+ユニット:同じ種類のユニット全てを選択
shift+ユニット:複数のユニットを選択
alt+x 都市候補マーク(BUG)
ctrl+x マーク非表示(BUG)
都市の生産物設定
alt+生産物:同じ生産物を作り続ける
shift+生産物:次に作る生産物を予め設定する