ピアノと書評日記

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配信用 civ4 迷ったときの指針と備忘録

 

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civ4は選択することが沢山あるので、指針を作った。とはいえ自分で別ルートのほうが良いと感じたときは大抵そっちのほうが正しい。臨機応変が肝心。

 

研究

農業→畜産→陶器→青銅器(奴隷制を採用)

神秘主義→筆記→君主政治(君主制を採用)

→通貨→官吏(官僚制を採用)

 

生産物

首都

労働者→人口4になるまで戦士→開拓者

 

第2都市以降

労働者→モニュメント

 

労働者のやること

・資源改善

・改善した資源と都市を道で繋ぐ

・草原に小屋、丘に鉱山を作る

・都市同士を道で繋ぐ

・森林を伐採

 

いろいろな目安

都市数

4~6都市 ただし作りすぎると維持費で経済回らなくなるので対策が必要

 

労働者の数

都市数*1~1.5

 

研究力

科学税率(全体画面左上のビーカーのパーセント)が

60%以上をキープ

これを下回ると研究速度が遅くなるので注意

 

戦争 都市攻撃の仕方

① 攻城兵器(カタパルトなど)で砲撃して都市防御力を0%にする

② 攻城兵器で都市攻撃して副次的損害を与える

③ 兵士で都市攻撃して敵を倒す

 

戦争 兵種の役割

攻城兵器 :都市攻めに使う

馬 :攻城兵器に強い 野戦に強い

槍兵 :馬に強い

白兵 :平均的 都市攻撃は基本こいつら

弓兵 :都市防御用

 

便利なキーコンフィグ

ユニット選択

alt+ユニット : そのマスにいる全てのユニットを選択

ctrl+ユニット:同じ種類のユニット全てを選択

shift+ユニット:複数のユニットを選択

alt+x 都市候補マーク(BUG)

ctrl+x マーク非表示(BUG)

 

都市の生産物設定

alt+生産物:同じ生産物を作り続ける

shift+生産物:次に作る生産物を予め設定する