ピアノと書評日記

ピアノと書評中心に

【ピアノ動画】【楽譜】 パワポケ2 ペナント1,2,3年目メドレー

 

 

楽譜はこちら↓

 

2000年頃にゲームボーイで発売された野球ゲームの音楽です。私が中学生の頃に猿みたいにプレイしていたので思い入れがあります。その中でも特に好きな曲である、サクセス1,2,3年目のペナントシーズンの曲をつなげて採譜しました。基本的にマーチ調の元気な曲ですが、所々で哀愁を感じさせるメロディーになります。それがゲーム中の雰囲気とマッチしていてとても素晴らしいです。

 

採譜する上では実際の音よりも楽しんで弾けることを優先して音を拾いました。特にベースラインは、リズム刻みを兼ねているためかなりいじっています。慣れるまでは左手のトレモロがしんどいですが、徐々に右手のシンコペーションとの塩梅が気持よくなってくると思います。