ピアノと書評日記

ピアノと書評中心に

2020-01-01から1年間の記事一覧

配信用 その2 civ4指針

前回の続き おすすめ指導者 ストレスなくプレイしたい →エジプトのハトシェプスト ・創造志向の文化出力でモニュメント建てなくてよい ・宗教志向なので社会制度変更時に無政府状態無し 大帝国を作りたい →ロシアのエカテリーナ ・帝国志向で開拓者半額 ・創…

配信用 civ4 迷ったときの指針と備忘録

civ4は選択することが沢山あるので、指針を作った。とはいえ自分で別ルートのほうが良いと感じたときは大抵そっちのほうが正しい。臨機応変が肝心。 研究 農業→畜産→陶器→青銅器(奴隷制を採用) →神秘主義→筆記→君主政治(君主制を採用) →通貨→官吏(官僚…

【TransportFever2】その2 鉄道計画と閉塞区間についての備忘録

前回 baisoku.hatenablog.com 前回に引き続きtransportFever2の信号配置を考えます。 より複雑な停車駅の場合 pt5 停車線数を増やす場合 前回のpt4の拡張版。pt4では2線しか止まれなかったが、pt5では4線止まれる。しかしこの形は結節点で4線を受けるため…

【TransportFever2】鉄道計画と閉塞区間についての備忘録

最近transportFever2という街づくりゲームにハマっている。これは交通計画に主軸を置いたゲームで、街の建物などは勝手に発展していく。citiesSkylinesのように何でもかんでも自分で作るタイプのゲームではないが、ヒトやモノを効率よく輸送していくとボーナ…