ピアノと書評日記

ピアノと書評中心に

cities skylines2 プレイ日記4

 

 

baisoku.hatenablog.com

 

前回大学を建てた効果で、中高密度の住宅需要が増えてきた。これからは高層化がはじまるぞ

 

大学のまわりに中層住宅を作っていく。低層階は商業施設にできる。そろそろ渋滞が気になってくるが、とりあえず様子見しておこう。

案の定渋滞がひどくなってきた。どうしようこれ

 

渋滞の跡を追っていくとこのインターチェンジが悪さをしている様子

 

ということで交通容量が大きくなるように大きなインターに変更。こんな変更も一発で出来るから楽なもんだ

 

全体を俯瞰。これからどんどん市街地を南下させていく

 

新たなユニークビルディングがアンロック。小高い丘に立てて庶民を見下ろす立地

 

やっぱり朝夕の渋滞がひどいのでバス網を見直し。従前は長距離にバスを通していたが、このバスターミナルを起点にして放射状にバスを伸ばす計画に変更してみた。

 

旧市街地行、ニュータウン行、大学行、工業地帯行の4方向に伸ばしてみる。どんな使われ方をするか楽しみ

 

そろそろ新市街地を作っていこう。この空白地を将来の中心地にすべく開発を進める

 

まずはジャンクションを作って都市高速の起点を作成

 

鉄道網も整備するので、初手として郊外に車両基地を建設。とにかくデカいのでとても街中にはおけない

 

こちらが鉄道駅。当面は他地域からの長距離乗り入れのみで運用

 

駅前を整備。ここは高層化させていく

 

水辺要素が足りなかったので都心に川を引き延ばす。なかなか難しいが前作より水の挙動は常識的

 

川を引き延ばす。気が付けば冬になっていた

 

治水事業の失敗。水がさっぱり無くなってくれない。しばらく放置

 

需要が旺盛なのでガンガンビルが建ってくれる。しかし冬は画面が薄暗くなってよくないな

 

奥手にようやく市役所と低層オフィス街を整備。今までだれが徴税していたのだろうか。

今日はこんなところで終わり。PC重くなってきたけ大丈夫かな

 

 

baisoku.hatenablog.com