ピアノと書評日記

ピアノと書評中心に

【ピアノ】 ピアノ音源pianoteq5 standard が素晴らしすぎる

f:id:baisoku:20161002233740j:plain

 

以前までpianoteq5 stageをピアノ練習時の音源で使っていた。これをこの間standardにアップグレードしたが、これがとても素晴らしい。位置づけとしてはstageが導入を考えてる人向けでstandardが慣れた人向けっぽいのだが、最初からstandardで買っていいレベルで音が違う。

 

f:id:baisoku:20161002234542p:plain

stageからstandardにアップグレードするといじれる設定項目が増える。この中で「design」項目の「sympathetic resonance」(弦の共鳴に関する部分)を3.5程度に上げる。またVelocity(ピアノの強弱との整合を取る部分)について上の図のように調整する。調整の仕方はピアノによると思うが、kawai ca65では結局直線にするのが一番しっくりきた。

 

で、これだけでstageの音とは激変する。低音域はかなり暴れ調子になり、丁寧に弾かないと聴けたものでない音になるのはグランドピアノそのものだ。一方で高音部は天に昇るような音になり、見違えるようだ。共鳴音がかなり強くなるため、ダンパーを踏みっぱなしにすると音が濁りだすなどは、電子ピアノの音ではありえない。グランドピアノの音そのものだった。

 

同じpianoteqでここまで変わるとは思わなかった。stage使ってる人はぜひstandardにアップグレードするべきだと思う。