HighriseCity プレイ日記その6
財政の悩みは尽きない
拡張政策のおかげで収支が怪しくなってきた。なかなか勝ち確にならないのはこのゲームの面白いところかもしれない
余っている野菜のほかに鉄鉱石を売却。なかなかの値段になる。
すっかり存在を忘れていたコートハウスを建築。条例を制定できるらしいが今はパス
需要を増やしたいのだが
住宅の需要が上がらないのでオフィスを広げる。働き場が増えれば住宅需要も増えるかもしれない。
エリア設定するとすぐに資材がなくなる。鉄鉱山を増設
さらに中央工業地帯にレンガ製材所を追加建設。大量生産に余念がない。
オフィスを増やして改善してきた財政がまた鈍ってきた。このゲームは区画を作ると財政が改善し、産業施設を作ると維持費で財政が悪化する。
大区画をつかうでかいオフィスができた。これは壊したくないな
都心の計画を進める
なんとなく資源ビューをみてたら街中に石英があった。どないすんねん。
道路区画を再検討。右側の森はなるべく残す方向で。
木材が余りがちなので家具工場を4つほど建築。排ガスを出さないので住宅地に作っても平気なのが良いところ。
レベル3住民が一定数を超えたのでアンロック。ぱっと見微妙な中身
海岸に埋立地を作って漁港を作れないか画策。citiesに比べると造成がやりずらい。平地化とかできないんかこれ
都心区域も徐々に発展。
次の一手
電気が切れたのでごみ発電所なるものを建築。ごみ処理もしてくれて一石二鳥。ただこのゲームはごみ処理がそんなにシビアではない感じはする。
満足度。住宅需要がさっぱり増えないが満足度を高めれば増えるのだろうか。
今回のアンロックで一番マシなファームハウスを建築。生産性+50%とかいう破格のボーナス。日本経済も見習ってほしい。
都心の中心部に警察などの官庁街をまとめて設置。周りにレベル3住宅を固めて満足度を効率よく高める算段。
リソースに余裕ができたので小麦畑を設置。結構維持費を取れられるので辛い。
小麦からはパンを作る。パン祭りの時間だああ
そうこう言ってる間に大都会になった。クリスタルキングの時間だああ。
今日はここまで。