ピアノと書評日記

ピアノと書評中心に

HighriseCity プレイ日記その6

 

baisoku.hatenablog.com

 

 

baisoku.hatenablog.com

 

財政の悩みは尽きない

 

拡張政策のおかげで収支が怪しくなってきた。なかなか勝ち確にならないのはこのゲームの面白いところかもしれない

f:id:baisoku:20220404211101j:plain

 

余っている野菜のほかに鉄鉱石を売却。なかなかの値段になる。

f:id:baisoku:20220404211111j:plain

 

すっかり存在を忘れていたコートハウスを建築。条例を制定できるらしいが今はパス

f:id:baisoku:20220404211118j:plain

 

需要を増やしたいのだが

住宅の需要が上がらないのでオフィスを広げる。働き場が増えれば住宅需要も増えるかもしれない。

f:id:baisoku:20220404211622j:plain

 

エリア設定するとすぐに資材がなくなる。鉄鉱山を増設

f:id:baisoku:20220404211718j:plain

 

さらに中央工業地帯にレンガ製材所を追加建設。大量生産に余念がない。

f:id:baisoku:20220404211743j:plain

 

オフィスを増やして改善してきた財政がまた鈍ってきた。このゲームは区画を作ると財政が改善し、産業施設を作ると維持費で財政が悪化する。

f:id:baisoku:20220404211954j:plain

 

大区画をつかうでかいオフィスができた。これは壊したくないな

f:id:baisoku:20220404212157j:plain

 

都心の計画を進める

 

なんとなく資源ビューをみてたら街中に石英があった。どないすんねん。

f:id:baisoku:20220404212312j:plain

 

道路区画を再検討。右側の森はなるべく残す方向で。

f:id:baisoku:20220404212451j:plain

 

木材が余りがちなので家具工場を4つほど建築。排ガスを出さないので住宅地に作っても平気なのが良いところ。

f:id:baisoku:20220404212601j:plain

 

レベル3住民が一定数を超えたのでアンロック。ぱっと見微妙な中身

f:id:baisoku:20220404213050j:plain

 

海岸に埋立地を作って漁港を作れないか画策。citiesに比べると造成がやりずらい。平地化とかできないんかこれ

f:id:baisoku:20220404213053j:plain

 

都心区域も徐々に発展。

f:id:baisoku:20220404213056j:plain

 

次の一手

 

電気が切れたのでごみ発電所なるものを建築。ごみ処理もしてくれて一石二鳥。ただこのゲームはごみ処理がそんなにシビアではない感じはする。

f:id:baisoku:20220404213107j:plain

 

満足度。住宅需要がさっぱり増えないが満足度を高めれば増えるのだろうか。

f:id:baisoku:20220404213110j:plain

 

今回のアンロックで一番マシなファームハウスを建築。生産性+50%とかいう破格のボーナス。日本経済も見習ってほしい。

f:id:baisoku:20220404213113j:plain

 

都心の中心部に警察などの官庁街をまとめて設置。周りにレベル3住宅を固めて満足度を効率よく高める算段。

f:id:baisoku:20220404213853j:plain

 

リソースに余裕ができたので小麦畑を設置。結構維持費を取れられるので辛い。

f:id:baisoku:20220404213856j:plain

 

小麦からはパンを作る。パン祭りの時間だああ

f:id:baisoku:20220404213859j:plain

 

そうこう言ってる間に大都会になった。クリスタルキングの時間だああ。

今日はここまで。

f:id:baisoku:20220404213902j:plain

 

 

baisoku.hatenablog.com