HighriseCity プレイ日記その8
レベル4拡張に向けて
次のアンロックにはレベル4人口が求められている。しかしこれには鉄鋼とガラスがそれなりに必要になる。当面の目標はこれらの資源獲得だ。
早速工場を作りたいところだが、その前に財政の安定が重要。1第1手は研究リソースを漁港に割いて、生産性を向上させる。魚はすべてのレベルで求められるこの世界でいう米のような存在だ。大した元手無しに税収を稼げる。
第2手は大きな港を建設。余ってる資源を輸出し財政の足しにする算段だ。
大麦、レンガなどが余り気味なので売却ルートへ
さらに詰めろの一手は都心近郊での宅地開発。といってもここはレベル2以下の住宅を並べる。こいつらは大した満足度を要求しないので、都市のリソースを食わずに税収増を望める。余ってる木材とレンガを消費したい意図もある。
中心には小規模の公共サービスを固め、区画計画する
新たな資源加工へ
さて一連の政策により財政基盤が安定した。早速工場を建設して鉄鋼を作ろう
産業施設を作るとオフィス需要が爆上がりする。このゲームの需要関係も理解してきたぞ
推測の需要関係図。産業施設を増やすと各種需要が増えるが、維持費で税収が下がる。そのためオフィスや住宅で税収を補う必要があると思われる。
果物と野菜の需要が尽きないが畑を作る敷地がない。仕方ないので他所から輸入することにした。いよいよ産業立国らしい様相
ガラスも必要なので採掘場と加工場を作る。まずは様子見で小規模につくる
さらに研究リソースを割いて資源採取効率を高める。結構なバフ
いくらか鉄鋼ができたので気になってたテクノロジーセンターを建設。周辺工場の生産性を向上させる。今後はこいつを核に計画的な立地計画を立てていこう。
炭鉱も建設。資源分布の都合で住宅地のそばに作るハメになってしまった。今日はここまで。次回にはレベル4住宅が作れるだろうか。