ピアノと書評日記

ピアノと書評中心に

ighriseCity プレイ日記その9

 

baisoku.hatenablog.com

 

baisoku.hatenablog.com

 

アップデートされた

アップデートで施設の移動がコストフリーで行えるようになった。早速ファームマシンハウスを移動して適切な包含位置にする。

f:id:baisoku:20220410221228j:plain

 

製鉄所を増設。資金に余裕が出てきたのでバフ施設と合わせて計画的に作る

f:id:baisoku:20220410221230j:plain

 

交通計画の見直し

10車線道路のアウトバーンを郊外に建設。300キロ出せる

f:id:baisoku:20220410221027j:plain

 

前回作ったニュータウンの入り口が大渋滞。住宅地がなんでこんなことになるんだ。わけわからん。

f:id:baisoku:20220410221030j:plain

 

仕方ないので車線を増やす。現実的じゃないが仕方ない

f:id:baisoku:20220410221033j:plain

 

レベル4を作る

鉄鋼がいくつか出来たのでレベル4住宅を作る。レンガ20も消費するのが地味に痛い

f:id:baisoku:20220410221036j:plain

 

住民要望が尽きないので、食糧配給条例を制定して食品需要を削る。

f:id:baisoku:20220410221044j:plain

 

収支が悪くなってきた。なんでだろ

f:id:baisoku:20220410221046j:plain

 

アップデートでレジャー施設の騒音効果がなくなった。おかげで住宅地のど真ん中に堂々と公園を作れる。

f:id:baisoku:20220410221049j:plain

 

赤字の原因はどうやらこいつらしい。食糧配給条例のおかげで満足度が下がって税収が下がったらしい。やっぱり共産主義ってクソだな。

f:id:baisoku:20220410221052j:plain

 

ニュータウンの渋滞が解消しないので右側に抜け道を作る。うまく分散してくれればいいが。

f:id:baisoku:20220410221055j:plain

 

土地を造成して漁港を拡張。造成ツールが使いずらいのでグニャグニャになる。アップデートで何とかならないだろうか。

f:id:baisoku:20220410221058j:plain

 

オフィスのレベル4も作ってみる。住宅のレベル4とあんまり変わらない見た目。

f:id:baisoku:20220410221102j:plain

 

鉄鉱石が不足したので発掘所を増やす。エリア全体を見ても当面はここでしか採れないので余さず設置する。

f:id:baisoku:20220410221108j:plain

 

需要が増えない

オフィス需要ばかりで住宅需要が伸びない。どうすりゃ増えるんだ需要。

f:id:baisoku:20220410221111j:plain

 

木材をたくさん作る。凄まじい供給能力。

f:id:baisoku:20220410221113j:plain

 

産業を増やせば住宅需要が伸びるという前回の推測に則り、供給不足のパンを作る

f:id:baisoku:20220410221122j:plain

 

下降気味だった収支も改善。なかなか安定しないね

f:id:baisoku:20220410221125j:plain

 

都心はあんまり渋滞しない。このゲームはいまいち車の発生メカニズムがわからない。

今日はここまで。

f:id:baisoku:20220410221128j:plain