ピアノと書評日記

ピアノと書評中心に

【楽譜】パワプロクンポケット2 サクセス1,2,3年目 メドレー

動画と修正した楽譜を下記ページにあげました

 

baisoku.hatenablog.com

 

 

楽譜はこちら PDF

midiファイルはこちら  MIDI

f:id:baisoku:20160320182255p:plain

 2000年頃にゲームボーイで発売された野球ゲームの音楽です。私が中学生の頃に猿みたいにプレイしていたので思い入れがあります。その中でも特に好きな曲である、サクセス1,2,3年目のペナントシーズンの曲をつなげて採譜しました。基本的にマーチ調の元気な曲ですが、所々で哀愁を感じさせるメロディーになります。それがゲーム中の雰囲気とマッチしていてとても素晴らしいです。

 

採譜する上では楽しんで弾けるように音を拾いました。例えば、原曲ではベースラインの音程がよく飛ぶのですが、弾きにくいので滑らかに修正しています。推測ですが、原曲のベースラインは最低音の制約があって、高い音にせざるを得なかったのかもしれません。楽譜に記載した運指は私の練習用にメモしたものです。

 

うまく弾けるようになったら自分の演奏をアップしたいです。

 

(参考)