前回
baisoku.hatenablog.com
初回
baisoku.hatenablog.com
大規模鉱山開発のはじまり
今回は鉱山開発をしていこう。明治時代になると、列強からの植民地化圧力に抗するため、軍事力拡大の要となる鉄の需要が増大した。そのため採鉱そのものは江戸時代以前から行われていたが、この時代になると各所で大規模な鉱山開発が行われた。
そこでここ青島でも岩国村北東部で鉱山開発を行うこととなったのだ。
岩国鉱山を作る
製鉄の一般的な流れは、採鉱→粉砕→銑鉄化→転炉→精錬→加工と、複雑な工程を経て出荷される。また当然のことながらすべての工程を一箇所で行うことはできず、分業がなされる。そこでここ岩国鉱山では鉱石粉砕までを行い、原材料を鉄道輸送させることで後工程を行う計画とする。
鉱石の輸送 鉱山鉄道の発達
鉱石はとにかく重量があり、輸送には難儀する。輸送手段は実質鉄道に頼るほかなく、この時期に多くの鉄道路が作られた。ここでは原材料を鉱山口から製鉄所を作る岩国村へ、またここから都市部に輸送する路線を作る計画とした。
岩国村から都市部へ向かう峠は硬岩地山であり、この当時の掘削技術ではトンネルが掘れなかった。そのため稜線を沿うように畝る路線となってしまっている。
Cities:Skylines関連ネタ
不定期にcities:skylines配信しています
www.youtube.com